
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

Fate/stay night 第2話 『運命の夜』

2006-01-21 Sat 01:34
Fate20.jpg

ジャン  「せっ、セイバーたん…ハァハァ」

シンジ  「た、大変だ!ジャンがあっちの世界に逝っちゃってるよぉ」

ジャン  「……はっ!ご、ごめんゴメン。僕としたことが…セイバーがあまりにも綺麗だった
      もんだから、つい…」

シンジ  「いやいや、ジャンがトリップしちゃうのも無理ないよ。2話にわたって引っ張った
      だけあって、登場シーンではかなりのカタルシスが得られたし、作画にも力入ってるから
      見惚れちゃうもんね」

ジャン  「なんかもう話の内容なんかどうでもよくなってきちゃったよ。セイバーたんのお姿さえ
      拝見できればそれでもう満足だよぉぉ」

シンジ  「あ~あ鼻の下伸ばしきっちゃって…こんな姿ナディアには絶対見せられないな。
      でもさ、確かにセイバーもいいけど凛も良くない?どっちかっていうと僕は凛の方が
      ツンデレ入っててそうで好みなんだけどなぁ」

ジャン  「凛?ヤだよ。だってさ、せっかく出てきてくれたアーチャ―に向かって
      セイバーの方がよかったなんて無神経なこと言うんだもん。
      そんな人の気持ちを考えない我が儘な女、頼まれたってこっちから願い下げだよ」

シンジ  「そ、それってなんか、ナディアのこと言ってる様に聞こえるんだけど…気のせいかなぁ…?」

別窓 | アニメ | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑

Fate/stay night  第1話

2006-01-15 Sun 01:07
シンジ  「こ、これって、原作はエロゲーでしょ!?こんなの見てるのがバレたらアスカに
      ぶっ飛ばされちゃうよぉぉ」

ジャン  「だ~いじょうぶだよ。みんな寝静まった深夜に見ればバレやしないって。
      今期一番の期待作なんだから、隠れてでも見なきゃ」

シンジ  「なんかヤケに詳しそうだねぇ…原作、やったことあんの?」

ジャン  「とっとんでもない!!それこそナディアにぶっ飛ばされちゃうでしょ!」

シンジ  「ホントかなぁ…まぁいいや。
      1話を見た限りじゃ、なかなか設定がしっかりしてて見ごたえがありそうだね。
      エロゲーが原作のわりには世界観がわりと硬派で、好感が持てるよ」

ジャン  「絵のクオリティも高いしね。このままこのレベルを維持するのは難しいだろうけど、
      製作者の力の入れ様は伝わってきたよ」

シンジ  「でもさぁ、この手のアニメって主人公の境遇がマトモじゃないのが多くない?
      武家屋敷に一人暮らしで、毎日かわいい女の子や先生が来てくれるなんて
      都合が良すぎるよ。そういう理想的すぎる境遇がなんか気持ち悪くってさ、
      イマイチ入り込めないんだよね」

ジャン  「男の理想を描くのが萌えアニメの基本だからねぇ。でも、妹が12人いるなんてのよりは
      マシでしょ?それにさ、シンジ君だってかわいい女の子と綺麗なオネ―さんに囲まれて
      暮らしてんだから、人のこと言えないでしょうが」

シンジ  「…現実はアニメみたいに楽しいことばっかりじゃないけどね…」

ジャン  「なんか、色々苦労してるみたいだねぇぇ」

シンジ  「せめてアニメの中だけでも理想を追い求めたいって気持ちは、良く分かるよ。
      僕としてはツンデレキャラが出てきてくれると嬉しいなぁ。出来れば割合は
      ツンが9でデレが1くらいがいいな。ほんの一瞬だけ見せる、恥じらいの表情。
      それが良いんだよ」

ジャン  「君のすぐ近くに、そんな娘がいると思うんだけどなぁ…」
別窓 | アニメ | コメント:0 | トラックバック:3 | top↑

ケロロ軍曹 5

2005-12-06 Tue 00:56
B0002Z7RYAケロロ軍曹(5)
吉崎観音 山本祐介 渡辺久美子

バンダイビジュアル 2004-12-23
売り上げランキング : 6,016

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


シンジ  「この20話に出てくる潜水艦ってさぁ、ナディアのパロディだよね?ブリッジの
      配列なんてそのまんまだし」

ジャン  「そうかなぁ?僕はヤマトのパロディだと思ったけど。第三艦橋大破!とか言ってるし」

シンジ  「ま、もともとナディア自体がヤマトのパロディだから似てるのも当然だけどね」

ジャン  「それもそうだね」

アスカ  「あんたたちぃ、くだらないことばっか喋ってないでもっと内容を詳しく説明しなさいよ!」

シンジ  「そ、そんなこと言われても…いつも通り面白かったとしか言い様がないし…
      そうだなぁ、このDVD5巻の話が放映されてた頃は夏だったから夏の行事の話が
      多いよね。ED曲がケロロ音頭に変わるってのは基本だよね。さすがツボを心得てるよ。
      一番の見所は夏美の水着姿かなぁ」

ジャン  「今回は夏美が活躍する話が多かったよね。するってぇと季節は夏だから当然水着の
      サービスカットも多くなるわけだ」

アスカ  「はぁ…あんたたちに聞いたのがそもそもの間違いよね…
      でもま、アニメのお色気カットはまだ許せるけど。明るい爽やかなお色気だもん。
      でもマンガ版のお色気は最悪だわ!なんか妙にねっとりしてて男のいやらしさが
      伝わってくんのよね~。そういう部分も含めてマンガのケロロ軍曹は好きになれない
      わね。オチの持っていき方も下手糞だしさ」

シンジ  「このブログのオチのつけ方に比べたら遥かにマシだけどねー」
別窓 | アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

左手はそえるだけ  「ケロロ軍曹 4」

2005-11-18 Fri 01:28
B0002IW7VKケロロ軍曹 4
吉崎観音 山本祐介 渡辺久美子

バンダイビジュアル 2004-11-26
売り上げランキング : 5,036

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アスカ  「相変わらずテンション高いまんまね。今回は特に13話のドロロ初登場の回が気合入ってたわ。
      コブラもどきを倒すシーンの、ゴレンジャーのパロから始まって唐突にプロゴルファー猿が出てくるのに笑わされたな。最後に草尾毅の声優ネタのスラムダンクで
      シメるなんて、心憎すぎるわね」

シンジ  「至る所にパロディが散りばめられてあって、それを発見するのも楽しみの一つになってるね」

アスカ  「もちろん元ネタを知らずに気付かないパロディも沢山あるでしょうけど、知らなくても
      ちゃんと楽しめるように作っててくれるものね。もっともそんなことは当たり前だけど。
      それが出来てない同人誌レベルの自己満足アニメならテレビで放映しちゃいけないわよね」

シンジ  「パロディはあくまで作品のスパイス。度を越しちゃいけないってことだね」

アスカ  「そそそそ。私たちの生みの親の庵野監督もその辺はよくわかってて、パロディを芸術の域にまで
      高めてたものね。ま、多少のやりすぎは無きにしも非ずだけど」

シンジ  「でもさ、ケロロ軍曹の面白さってパロディだけじゃないよね」

アスカ  「そりゃそ~よ。そーね、まずは良く動く絵!やっぱアニメは動いてナンボよ。いくら一枚絵が
      綺麗でも、動いてなきゃ紙芝居と変わんないわ。最近止め絵にばっかり力入れてさ、動きは
      ギクシャクして不自然極まりないアニメが多くてイヤんなんのよね~。その点ケロロ軍曹はちゃんとキャラを動かして笑わせてくれるから好きよ」

シンジ  「僕は声優さんの熱演も注目だと思うな。特に渡辺久美子さん!あの人の声の演技は最高だよ。
      これだけ笑えるアニメに仕上がってるのって、渡辺さんの力が相当大きいと思う」

アスカ  「確かに渡辺さんの凄さは認めるけど、製作するスタッフによってはどんなに渡辺さんが
      頑張ってもゴミみたいにつまんない話も出てくるからね。
      このDVD4巻で言うと16話ね。そういえば、山口宏が脚本を担当した回って全部ゴミねぇ」

シンジ  「アスカぁ、個人攻撃はやめようよ~…」

別窓 | アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

エヴァのパロディが出てくると嬉しいッス 「ケロロ軍曹 3」

2005-11-16 Wed 00:28
B0002IW7VAケロロ軍曹 3
吉崎観音 山本祐介 渡辺久美子

バンダイビジュアル 2004-10-22
売り上げランキング : 5,298

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


カヲル  「おやおや、困るなぁ。本人の断りもなしに勝手に僕を登場させちゃあ」

シンジ  「ち、違うんだよ。9話のAパートに出てくるキャラはカヲル君じゃなくてサブロー先輩
      っていう名前なんだ」

カヲル  「そうなのかい?でも、姿も声も僕だとしか思えないんだけどなぁ。第九をBGMに
      ドグマを降りていったりしているしさ」

シンジ  「それはパロディと言って、ケロロ軍曹の最大のウリなんだよ」

カヲル  「ふぅん、パロディねぇ。リリンの文化は奥が深いね」

アスカ  「いつかはエヴァのパロも出てくるだろうと思ってたけど、ここまで〝まんま〟だとは
      思わなかったわ。ホント、やってくれるわよね。最高じゃない」

シンジ  「作り手の元ネタに対する愛情が感じられていいよね」

アスカ  「あったりまえよ!元ネタへの愛と尊敬のないパロディなんてただのパクリ!最悪の行為よ!
      ケロロ軍曹にはそんな下劣な精神は存在しないわ!!」

シンジ  「最近よく漫画のトレースとか音楽の曲や歌詞の盗作なんかが問題になったりするけど、
      ああいう単なるパクリとパロディとは全く別次元の話だもんね。その辺は見る側も
      理解して区別しなきゃいけないね」

アスカ  「その通りよ。例えば9話のBパートに出てきたキシリアのパロだけど、元ネタと同じ声優の
      小山茉美さんをわざわざ起用してるのよ。そこへさらに同じく小山さんが声を担当してた
      ミンキーモモのパロディを持ってくるなんて、元ネタへの愛がなければ出来ない芸当だわ!」

シンジ  「アスカ、ヤケに詳しいね…ひょっとして…」

アスカ  「ちっ、違うわよ!なに、なんなの!?あんた、このあたしがオタクだって言いたいわけ?
      変なこと言うとブッとばすわよ!」

シンジ  「ごご、ゴメン!あんまり熱っぽく語るもんだから、つい…」

アスカ  「ふんっ!まぁいいわ。話を変えるわよ。
      あたしも認める面白さのケロロ軍曹だけど、ちょっと苦言を呈させてもらうと
      面白い回とど~しようもなくつまんない回の差が激しすぎんのよね。
      このDVD3巻も、9話と10話はパロも満載で十分楽しめるんだけど、残りの
      2話がクソみたいにつまんないのよね~。もぉポヨとかア八ッとかのたまう萌えキャラが
      出てくる時点でゲ~ンナリ」

シンジ  「…それは単なるアスカの好き嫌いじゃないか」

アスカ  「あんたの第三艦橋、大破させてあげましょっか…?」

シンジ  「い、今、左舷の弾幕薄いもんですから…け、けっこうで~~す!!」

      

別窓 | アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

魔法少女のパロはいらない? 「ケロロ軍曹 2」

2005-11-10 Thu 02:01
B0002EGOW2ケロロ軍曹 2
吉崎観音 山本祐介 渡辺久美子

バンダイビジュアル 2004-09-24
売り上げランキング : 4,081

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ジャン  「あれ?こんなもんだったかなぁ、もっと面白いと思ってたんだけど…ちょっと
      拍子抜けしちゃったな」

シンジ  「1~4話がどれも相当レベル高かったからね、若干のパワーダウンは仕方ないん
      じゃないかな。
      僕は今回もかなり楽しめたよ。特に『おもちゃを愛する男たちの歌』は好きだなぁ」

ジャン  「あ、その回は僕もいいと思った。しんみりと切ない気持ちにさせてくれるよね。
      僕の住んでる町にも、昔ながらの古~い模型屋さんがあるんだけど、そこもやっぱり
      大型量販店の出店のあおりでかなり寂びれちゃってるんだよね。たまにその店の前を
      通ったりすると、なんともいえない寂しい気分になるよ」

シンジ  「おじいさんが一人で経営してたりすると余計に切ないよね。いつまでも頑張ってほしいけど
      そういうわけにもいかないし、遠くない未来には無くなってしまうんだなというのが
      感じられるから、辛いね」

ジャン  「ちょっと話がそれたけど、ケロロ軍曹をパロディ満載のギャグアニメとしか捉えて
      なかったんで、こういう切ない話を持ってこられると受身がとれてない分涙腺が
      ゆるくなっちゃったよ。ホント、いい話だったな。
      ただ、その後の話がどうもイマイチだったからさぁ…なんだか要らないキャラも
      出てきたし」

シンジ  「それってアンゴル=モアのこと?」

ジャン  「ご名答。さぁヲタの皆さん喜んでくださいよ~と言わんばかりのあんなあからさまな
      萌えキャラ必要ないよ。なんかバカにされてるみたいで一気に熱が冷めちゃった」

シンジ  「ツンデレ好きな僕としても全く食指が動かないなぁ。タママが嫉妬するのにも
      面白味を感じないし、確かに必要ないキャラだね」

ジャン  「変身シーンは魔法少女物のパロディなのかもしれないけどさ。とにかく今後もこういう
      キャラがわんさか出てくる様だと、ついていけるかちょっと不安だなぁぁ」

別窓 | アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

トップをねらえ2! 第2話

2005-11-04 Fri 01:08
B0006H3MV6トップをねらえ2! (2)
鶴巻和哉 福井裕佳梨 坂本真綾

バンダイビジュアル 2005-02-24
売り上げランキング : 1,558

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アスカ  「足りない…何かが物足んないのよねぇ~」

シンジ  「何かってなんなの?僕は十分に面白いアニメだと思うんだけどなぁ」

アスカ  「そりゃ確かに、そこらに転がってる普通のアニメに比べりゃ間違いなく良く出来てるわよ。
      絵は良く動いてるし、レーザー砲の射出シーンなんてグッとくるしさ。
      でもねぇ…やっぱ冠に〝トップをねらえ〟の名がついてるんだから、どうしたって初代の
      神憑り的なクオリティを期待しちゃうじゃない。この作品の最大の失敗は、名前を
      フリクリ2にしなかったってことね」

シンジ  「偉大すぎる親を持つと、その子供は苦労するってことか」

アスカ  「歌は好きだけどね。主題歌もED曲も何度も繰り返し聴いちゃうし、CD欲しいなって思うくらい。
      それだけに、もったいないわぁぁ。もっと違うタイトルなら素直に楽しめたのにさ。
      こういうファンタジーっぽい軽いノリのアニメも嫌いじゃないけど、やっぱトップと
      名がつくからにはもっと本気のハードSFを見せてほしいのよ。何よりも魂のこもった
      フィルムを創ってほしい」

シンジ  「でもさ、初代のトップだって1,2話辺りはまだそんなに後世に語り継がれる傑作って
      程でもなかったじゃない。映像から熱いオーラを感じるくらいに大化けしたのは4話から
      でしょ。トップ2だってこれから化けるかもしれないよ」

アスカ  「だといいんだけどねぇ…正直、今のガイナックスじゃ、あんまし期待出来ないのよね~。
      いち視聴者としては、まだガイナックスに上がりの日が来ないことを祈るばかりね」


      
      
別窓 | アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

ケロログッズを買いあさる

2005-10-28 Fri 01:52
シンジ  「あっ!ケロロ軍曹のぬいぐるみだ」


B0006SKVC8ケロロ軍曹ぬいぐるみ(S)-ケロロ軍曹

キューブ
売り上げランキング : 285

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


シンジ  「こっちにはフィギュアが置いてある!」


B000753654ケロロ軍曹KERORO PLATOONS ケロロ軍曹

メガハウス
売り上げランキング : 65

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


シンジ  「ひえ~!さらにプラモデルまであるじゃない!」


B0009Y2WSUケロロ軍曹 プラモデル ケロロ軍曹

バンダイ
売り上げランキング : 113

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



シンジ  「どれもカワイイなぁ~。それにしても、一体だれがこんなに沢山のケロログッズを
      買ってきたんだろう…」

レイ   「次は、ギロロ伍長のプラモを買ってこなくちゃ…」

別窓 | アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

ホントに今さらだけど、ケロロ軍曹初めて見ました

2005-10-20 Thu 01:43
B00027LKBYケロロ軍曹 1
吉崎観音 山本祐介 渡辺久美子

バンダイビジュアル 2004-08-27
売り上げランキング : 2,057

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ジャン  「おっ、オモシロっっ!!ひゃああ…こんなに面白いアニメがあったなんて。
      知らずに生きてた今までの人生、3分の2は損してたってカンジ」

ナディア 「オオゲサねぇ…まっ確かに面白かったけど。ケロちゃん可愛いし」

ジャン  「うん。軍曹の生活感あふれるキャラがいいよね。見ててすごく和むよ。趣味がガンプラ
      ってのもマニアの心をくすぐるよね~。
      ストーリー自体もガンダムを始めとして懐かしいアニメや特撮のパロディが満載で、
      知ってる世代が見たら思わず笑うよね。それでいてちゃんとしっかり子供向けアニメ
      としても良く出来てるから、親子で一緒に楽しめるよ」

ナディア 「さっすが佐藤順一総監督、オタク向けに突っ走ってしまいがちなところをうまく
      子供にも楽しめるように中和してるわね」

ジャン  「いや~、世間からはかなりズレちゃってるけど、久々にハマれそうなアニメに出会えて
      嬉しいなぁ。
      ケロロ達もいいけど、やっぱり一番の萌えキャラは夏美だなぁ~♪あのお姉さんキャラはたまんないよぉぉ」

ナディア 「ジャン…あんたやっぱりシスコンだったのね!!このボケメガネぇぇっ!
      歯ぁ食いしばれっ!修正してやるぅぅっっっ!!!!!」

ジャン  「こっ!これが若さかああああぁぁぁぁ!!!」

別窓 | アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

金曜ロードショー 「猫の恩返し」

2005-08-28 Sun 01:58
B00008WI78猫の恩返し / ギブリーズ episode2
柊あおい 森田宏幸 池脇千鶴

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテインメント 2003-07-04
売り上げランキング : 1,895

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アスカ  「だ、ダメだこりゃ…」

シンジ  「あれっ、アスカって猫の恩返し見たことなかったの?普段から自分はジブリマニア
      だって豪語してるくらいだから、てっきり見てたと思ってたよ」

アスカ  「予告を見た時点でこりゃつまんなさそうだたな~って思って、あえてスルーしてたのよ。
      テレビで放送してたから期待せずに見たけど、やっぱり思った通り…いやそれ以上に
      くだらなかった」

シンジ  「そっかな?僕は楽しめたけどなぁ。全体的に爽やかな雰囲気で見てて気持ち
      よかったよ。なにより猫がすっごくかわいかったし」

アスカ  「目の肥えてないバカはいいわね!この程度の作品にも満足できるんだからさっ!」

シンジ  「そっ、そんな言い方しなくても…」

アスカ  「猫が可愛かったですって?ふんっ!あんなの魔女の宅急便のジジの可愛さに比べたら
      月とスッポンよ!今のジブリの若手スタッフには本物の猫の動きが分かってる
      人間がいないと思うわ。所詮マンガとしての猫の動きしか表現出来てないじゃない」

シンジ  「もぉまたそんな問題発言を…さすがに僕もフォロー出来ないよ」

アスカ  「昔から言われてることだけどさ、やっぱジブリって上にいる宮崎さんがあまりにも
      偉大すぎて若手が育たないんでしょうね。ま、若手が育たない理由は宮崎さん自身の
      やり方にも問題があるのかもしれないけど」

シンジ  「猫の恩返しの作中に登場した猫の王様みたいに、全部自分の思い通りにやっちゃうから
      若手の育つチャンスを奪ってるのかもしれないね」

アスカ  「あの猫の王様のモデルって絶対宮さんよね~。」

シンジ  「傍に仕えてた猫はプロデューサーの鈴木敏夫さんかな?」

アスカ  「作中の猫王は『ワシはもう引退じゃぁ』って言ってたけど、この猫の恩返しの出来を
      見るかぎりじゃあまだまだ厳しいわね。なんとか宮さん抜きでもジブリブランドとして
      確立した作品が出てきてほしいんだけどね」
別窓 | アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

| GAINAXキャラなりきりブログ | NEXT
