
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

HANA-BI

2005-04-29 Fri 00:51
HANA-BI
ビートたけし 岸本加世子 大杉漣 寺島進
バンダイビジュアル 1998-12-18


by G-Tools


レイ   「・・・傑作だわ」

サンソン 「おっ、綾波もそう思うかい?オレもすきなんだよな、この作品」

レイ   「ベネチアで金獅子賞を取ったのも納得ね。なのにどうして日本のアカデミー賞では
      あまり評価されなかったのかよくわからないけど」

サンソン 「日本の評論家さんの見る目がねぇってこったろ」

レイ   「台詞を極力少なくして、美しくて詩的な映像で物語を綴っていくというのが良いわ」

サンソン 「今の日本のドラマなんか見てると、何もかも全部口で説明してるもんな~。でも
      こういう手法は本当にセンスがないと出来ないからな。才能もない奴がヘタに
      芸術作品ぶった映画なんか作ると見るも無残なことになっちまうしよ」

レイ   「映像の素晴らしさは誰もが認めるでしょうけど、この作品の一番の良さは
      たけし監督の本音がちゃんと描かれてる所だと私は思う。
      いつもはお笑い番組なんかでバカやってるたけしさんが内に秘めてる思いを
      みんなさらけ出してくれてるから、私の心の琴線に触れるのよ」
別窓 | 映画 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

中国の反日デモに対抗して…

2005-04-22 Fri 01:25
アスカ  「ほんっと!中国にはムカつくわっ!!」

シンジ  「まぁまぁ…怒ったって何の解決にもならないんだから」

アスカ  「一体何様のつもりよ!戦勝国なら何をしたっていいわけ!?反日教育なんて
      国家の陰謀じゃないの!自分の国の不満を政府に向けさせないために日本を
      必要以上に悪者に仕立て上げるなんて、ふざけるのもたいがいにしなさいよっ!!」

シンジ  「言いたいことは、よくわかるよ。でもさ…」

アスカ  「こうなりゃ目には目を!歯には歯をよ!反日デモに対抗して、この人におもいっきり
      反中国デモをやってもらおうじゃないの!!」
http://bbs.enjoykorea.naver.co.jp/jaction/read.php?id=enjoyjapan_8&nid=1188206&work=list&st=&sw=&cp=1

シンジ  「そ、それは流石にやめたほうが…いいと、思うよ…」
別窓 | ニュース | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

トップをねらえ2!

2005-04-21 Thu 00:11
トップをねらえ2! (1)
鶴巻和哉

バンダイビジュアル 2004-11-26
売り上げランキング : 4,891

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


レイ   「これって、フリクリ2じゃないわよね…」

シンジ  「ど、どうしたの?」

レイ   「私はトップをねらえ!の続編が見たかったのよ。これは違う…伝説的な名作の
      前作とは、雰囲気が違いすぎるもの」

シンジ  「確かに前作と比べると明らかにノリが軽いね。でもそれは監督が違うんだから
      当然と言えば当然だよ。こういうノリが鶴巻監督の作風なんだから」

レイ   「だったら、トップをねらえ!の看板を掲げるべきじゃないわ」

シンジ  「そ、それは…ごもっともです、はい…」

レイ   「私はメカと美少女でいかにもオタク受けしそうな設定ながら、それを硬派な
      ハードSFに仕上げた前作のあの真面目さが好きだったのよ。今回の2にはそれが
      ないわ。燃える要素を萌えに変換してしまったもの」

シンジ  「主人公に萌え萌え~なんて言わせるあたり、かなり引いたスタンスを感じるよね。
      今の時代に熱血をやるのは、鶴巻監督にも照れがあったんじゃないかなぁ」

レイ   「悲しい…今の時代にこそ〝燃え〟が必要なのに。
      庵野監督にはバカなことでも命がけでやる!っていう真剣さがあったわ。
      ところが鶴巻監督の作品からはその真剣さが伝わってこない。フリクリでも思ったけど
      心が無いのよ。アニメとしては面白いけど、心に伝わってくるものがない…萌えなんて
      いらない、服を引き剥がす前作のファンも納得のサービスショットもいらない。私が
      聞きたいのは鶴巻監督の魂の叫びなのよ」
      

シンジ  「でもさぁ綾波、否定してる割にはさっきから何回も繰り返して見てるよね」

レイ   「・・・」

シンジ  「ホントは結構気に入ってたりして。あはは」

レイ   「・・・何を言うのよ」


別窓 | アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

新ドラマ「エンジン」

2005-04-19 Tue 02:44
アスカ  「うわっ!あんた月9のキムタクドラマなんか観てんのぉ!?」

ナディア 「な、何よ~私が何を観ようが関係ないでしょぉ」

アスカ  「だってこんなのつまんないに決まってんじゃん。どうせまたプライドみたいに
      キムタクが俺様オーラ出しまくってんでしょ~」

ナディア 「今回のはそうでもないみたいなのよ。落ち目のレーサー役でかっこ悪い感じでさ。
      近寄りがたいんじゃなくて、なんか親近感が沸く雰囲気なのよ」

アスカ  「ふーん…キムタクのドラマってさ、金太郎飴みたいにどこを切っても俺様!って
      感じでキムタクが主張しすぎてるのが嫌なんだけど、年齢的にきつくなってきて若手に
      追い出される役ってのはちょっと興味あるわね」

ナディア 「物は試しよ。一緒に観てみましょ」

                         ―視聴後―

アスカ  「結構面白いじゃないのよ~」

ナディア 「でしょでしょ?」

アスカ  「もっとレースシーンがメインで、車とかに興味のないあたしなんかは退屈かなと
      思ってたけど、キムタクと子供たちのやり取りがメインだったんで誰でも楽しめる
      ようになってるわね」

ナディア 「その辺はさすが月9よね。キャストも豪華だし、フジがかなり気合入れてるな
      ってのがわかるもん」

アスカ  「まぁキムタクに関してはいつもと同じような演技で特別興味はひかれなかった
      んだけど、脚本がしっかりしてるから続きが楽しみって気持ちにさせられたね」

ナディア 「ひねくれた子供たちをキムタクがどう変えていくのかってのが見所みたいね。
      話としてはありふれてるけど、変に奇をてらうよりこういう王道の方が私は好き
      だなー」

シンジ  「ねぇねぇ、施設の子役の中の戸田恵梨香って娘、カワイイと思わなかった?」

ジャン  「うんうん!カワイイよねぇ。最近auとかコンタクトのCMにもでてるよね。
      この娘は絶対ブレイクすると思うよ」

アスカ  「あんたたちぃ~そんなトコしか見てないんかい!」

ナディア 「男ってサイッテー!!」
別窓 | テレビ | コメント:0 | トラックバック:2 | top↑

新ドラえもん

2005-04-16 Sat 01:25
アスカ  「う~ん…新声優のドラえもん、やっぱ違和感あるわぁ」

シンジ  「確かにね。でもすぐに慣れるんじゃないかな。ほら、サザエさんのカツオだって
      声が変わった当初は違和感あったけど今じゃすっかり馴染んでるしね」

アスカ  「それはそうだと思うけどさぁ、なんか私としては寂しいって気持ちの方が強いのよねぇ。
      子供の頃大好きだったドラえもんのイメージって、やっぱり大山さんの声なのよ。
      それが変わっちゃったわけだから、なんだか思い出が消えちゃったみたいな感じに
      なっちゃってさ…」

シンジ  「気持ちは分かるけど、アニメのドラえもんは永遠だろうけど声優さんはそういうわけ
      にもいかないしさ。時の流れだから仕方ないよ」

アスカ  「寂しさはあるけど、新しい声優陣もそんなに悪くないなとは思ってるのよ。
      のび太の声はちょっと優等生っぽくて、もう少し情けなさがほしいかなって気もするけど。
      ドラえもんはあたし結構好きだな。大山さんの声は落ち着きすぎてて、のび太の保護者
      っていうイメージが強くなっちゃってたけど、今回のわさびさんの声はのび太と同じ
      目線の友達って感じがする」

シンジ  「声も変わったけど絵も変わったよね。原作に近い感じがするよ。よく漫画を読んでた
      僕としてはなんだか懐かしかったなぁ」

アスカ  「正直言って、最近のドラえもんって全然面白くなかったじゃない?マンネリを打破
      しようとしてたんだろうけど、原作の良さをただ壊してるようにしか見えなくて頭に
      きてたのよね。そういう意味では原点に戻った感じのする今回のドラえもんは
      嬉しかったわ」

シンジ  「刺激の強いアニメに慣らされちゃってる今の子供には、ドラえもんなんて生温く感じ
      ちゃうんだろうけど、やっぱりこういうほのぼのする子供向けの王道アニメはずっと
      残っていてほしいよね」

アスカ  「賛成。
      ところでさ、話は変わるけどのび太のママの声って、なんかミサトに似てたと
      思わない?」

シンジ  「し~っ!ミサトさんに聞こえたら怒るよ!ただでさえ最近自分の歳を気にしてるのに、
      のび太のママだなんてオバサン声に似てるなんて言った日にゃ…」

ミサト  「な~にぃ?なんか言ったぁ?」

シンジ&アスカ
     「なっ、なんでもありませ~~ん!」

別窓 | テレビ | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑

サクラ、サクヒ

2005-04-14 Thu 02:55
54050027.jpg


ジャン  「桜って凄いね。毎年こんなに綺麗な花を咲かせるんだから」

ナディア 「きれい…ガーゴイルの造った人工の花なんかより、ずっと」

ジャン  「でも、今は満開の桜でも、すぐに散ってしまうんだね」

ナディア 「私、桜を見てると不安になる…私もこの桜みたいに、いつかは消えてなくなって
      しまうんだなって。そうなってしまった時に、悔いのない人生だったって思えるの
      かな…って」

ジャン  「そうだね…僕も悔いのない人生を送ってるっていう自信はないよ。
      でもね、今こうして生きているっていうことだけで凄いことなんだって思うんだ。
      生きていれば、明日があるから」

ナディア 「そうね。今の自分に満足してないからって、嘆いたり焦ったりしてもしょうがないわね。
      生きてるってだけで、ホントはじゅうぶんなんだもの」

ジャン  「自分の存在なんて意味のないものなんだって思うときがあるかもしれない。
      でも、無意味なものにだって意味があるって僕は思うんだ。だからこの世に意味の
      ない人間なんていないし、意味のない人生だって一つもないんだよ」

ナディア 「私もいつかは消えてなくなる…それは仕方のないことよね。でも、桜だって儚い美しさ
      だからこそ、いつまでも人々の心に残るんですもの。いつかは散り逝く運命でも、
      せめて自分らしく誇らしく生きていたい。この桜に、負けないくらいに…」
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑

2005 マスターズ

2005-04-13 Wed 01:58
アスカ  「ねぇ見た見た?マスターズ!」

シンジ  「うん、すごかったねタイガー」

アスカ  「なんったって最終日16番のチップインよ!しびれたわぁ~」

シンジ  「ああいう場面でミラクルショットを見せてくれるっていうのがタイガーの
      スーパースターたる所以だよね」

アスカ  「負けちゃったけどディマルコも良かったわ~」

シンジ  「ゴルフは飛距離だけじゃないって所を見せてくれたよね。僕たちアマチュアは
      タイガーよりもディマルコを見習うべきだと思うよ」

アスカ  「プレーオフにまでもつれ込んだ時はドッキドキだったわ~」

シンジ  「ホント、ドラマを作ってくれるよね。マスターズは毎年見ごたえがあるよ」

アスカ  「ああもーガマン出来ない!シンジ、今すぐ練習に行くわよっ!!」

シンジ  「ええっまたぁ~!やだなぁ…タイガーと自分の違いにガックリきて僕に八つ当たり
      するに決まってるんだよなぁ…」
別窓 | ゴルフ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

続・2005年プロ野球セリーグ順位予想

2005-04-12 Tue 02:22
サンソン 「それじゃあ続き行ってみようか」

ジャン  「えっと、5位からだったね。じゃ~ん!横浜ベイスターズです」

サンソン 「厳しいかもしれねぇけどカープと横浜の2チームは他と比べて戦力がかなり
      落ちるもんな。今年は牛島監督に変わって気持ちも新たにシーズンに
      臨んでるだろうけど、やっぱり例年通りカープとの最下位争いになりそうかな」

ジャン  「続いて4位はヤクルトスワローズです」

サンソン 「ヤクルトもけが人は多いし戦力的にはかなり厳しいんだけど、このチームは
      勝ち方を知ってるからな。いつも最後にはいい位置までいってるんだよな」

ジャン  「ヤクルトは一にも二にも古田次第だよね。古田が年齢的な衰えを隠せないようだと
      危ないかもしれないよ」

サンソン 「さていよいよAクラスに入っていくな。3位はどのチームだ?」

ジャン  「ここからは迷う所なんだけど、僕は阪神タイガースにしたよ」

ナディア 「なんで!?どうしてよ!?阪神が優勝に決まってるじゃない!!」

ジャン  「ま、まさか…ナディアって阪神ファンだったの…?」

ナディア 「そーよ悪い?それよりどうして阪神が3位なのか聞かせてよ」

サンソン 「まためんどくせぇことになりそうだな…」

ジャン  「いや、確かに阪神はいいチームだよ。でも…優勝までは届かないと思うんだ。
      先発のコマが足りないとか理由は色々あるけど、一番は岡田監督が鳥谷に
      こだわりすぎてる所だと思う。いくら大学の後輩だからって贔屓しちゃだめだよ。
      鳥谷が活躍してくれればいいけどさ、もし今年もダメだったらチームの雰囲気が
      悪くなってまた去年の二の舞になりそうな気がするんだよね」

ナディア 「ふんっ!もういいわよ!ジャンなんて知らないっ」

ジャン  「あっ、ま、待ってよナディア~」

サンソン 「あーあ、怒らせちまったなぁ」

ジャン  「いいよ、あとでよく謝っておくから…
       それじゃ、気を取り直して2位を発表すよ。読売ジャイアンツです」

サンソン 「今のところ投手陣がガタガタ状態だけど、なんだかんだ言っても大金積んでる
      だけあって選手層が厚いからな。夏場になって他のチームがへばってきた頃に
      するするっと上位に上がってくるだろうな」

ジャン  「清原を4番に使ってるうちはなかなか勝てないだろうけどね。巨人はチーム状態より
      人気を優先させなきゃいけないから堀内監督も辛いと思うけどさ」

サンソン 「残るは優勝チームだけだな。これは自動的に中日ドラゴンズになるわけか」

ジャン  「うん。2連覇は想像以上に難しいんだろうなとは思うんだけど、やっぱり戦力的に
      考えると中日になっちゃうね。中継ぎ抑えがしっかりしてるから試合が崩れないし、
      弱点だった長打力も補強したしね。スキがないよ」

サンソン 「とまぁ、勝手に予想してみたけど、野球はやってみなくちゃ何が起こるか
      わからないからな」

ジャン  「どのチームが優勝するにしても、いい試合を沢山見せてほしいね」

レイ   「優勝はカープよ・・・」
別窓 | 野球 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

2005年プロ野球 セリーグ順位予想

2005-04-10 Sun 01:31
サンソン 「これまた時期遅れなテーマだな。こういうのはもっと早くやんねーとダメだろ」

ジャン  「そうなんだけどさ、なんか色々忙しくって。まぁまだ開幕したばっかりだからいいじゃない」

サンソン 「そういやパソコンの調子が悪くて修理に出したりしてたもんな、遅くなっても
      しょうがねぇか。
      それじゃ早速はじめるぜ!まずはジャン、おめぇの予想を聞かせてみろよ」

ジャン  「うん、じゃあ6位から行くよ。ズバリ『広島カープ』です!」

レイ   「ひどい…私、カープのファンなのに・・・」

ジャン  「えっ!そ、そうなの!?知らなかった…ゴメン」

サンソン 「あやまるこたぁねえよ。こればっかりはしょうがねえからな。
      事実カープは今年も厳しいしよ。戦力的に見てもそうだけど、チームに
      優勝しようっていう気が全然感じられねぇんだよ」

ジャン  「そうだよね。ここ数年ずっと失策数がワースト1なのに、二遊間の強化もしないしさ。
      それに監督の采配がおかしいなって思うことがしょっちゅうあるよ。あの采配を見てる
      限りじゃ本気で勝つ気があるのかなって疑りたくもなるよ」

レイ   「そこまで言わなくても…
      確かに監督は私もダメだと思うけど、選手はみんな優勝目指してガンバってるわ。
      7日の阪神戦がそれを物語っているもの。最後まであきらめない、あの戦いこそ
      赤ヘル魂の象徴だわ!」

サンソン 「わ、わかったからそんなに興奮すんなって」

ジャン  「綾波がそんなに大きな声出すの初めて聞いたよ…よっぽどカープが好きなんだね」

サンソン 「赤ヘル魂はいいんだけど、今の時期から総力戦みたいなことしてたらとても
      最後までもたないと思うんだけどなぁ」

レイ   「分かってないわね。次の試合のことなんか考えずに、今この瞬間の全力プレーに
      かける。このアストロ球団みたいな精神がカープ野球の魅力じゃないの」

サンソン 「へいへい、分かりましたよ。
      こんな調子じゃ終わらねぇから、カープのことはとりあえず置いといてそろそろ
      次いこうぜ」

ジャン  「そうしたい所なんだけど、長くなってきちゃったんで続きは明日にさせてよ」

サンソン 「トホホ~~」
別窓 | 野球 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

gooから引っ越してきました

2005-04-08 Fri 02:20
アスカ  「なーんか殺風景なトコね」

シンジ  「仕方ないよ。まだ引っ越してきて間がなくて、使い勝手がよくわからないんだから
      慣れてきたらテンプレートをいじってみるよ」

アスカ  「正直に言いなさいよ~実はテンプレートのカスタマイズなんて難しくって
      さっぱりわかんないんでしょ!」

シンジ  「ギクッ!そ、そんなこと…ない、と、思うけど…ちょっと、難しい、かな…」

アスカ  「まあいいわ。ブログなんて要は記事が面白ければなんでもいいんだから。
      でも脳みその足りないここの管理人じゃ、そっちの方も望み薄だけどね~」

ここの管理人  「うう…言い返せないのがつらい(--;
           アスカにボロカス言われてもしょうがないダメ人間ですが、なんとか
           面白い記事を書けるように努力しますんで、どうぞよろしく
           お願いいたします」
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑

| GAINAXキャラなりきりブログ |
