
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

「おおきく振りかぶって」 2巻

2005-09-10 Sat 00:37
4063143538おおきく振りかぶって (2)
ひぐち アサ

講談社 2004-08-23
売り上げランキング : 1,835

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アスカ  「いい!すごくいいっ!いやっはぁ~、こんな面白いマンガがあったとはねー」

シンジ  「めずらしいね、アスカがそんなにベタ誉めするなんて」

アスカ  「あのねぇ、あたしだって面白いと感じたもんはちゃんと正当に評価するわよ。
      その代わりくだんないもんはボロカス言わせてもらうけどね。
       最近ボロカス言いたくなる作品ばっかだったからゲンナリしてたんだけど、
      いやー久々に心から面白いと言える作品に出会えて嬉しいわ」

シンジ  「具体的にどんな所が面白いの?」

アスカ  「まずなんといっても“野球”の試合がちゃんと描けてるってとこよ。野球マンガに
      ありがちな『努力と根性』なんていう精神論だけで勝敗を決めちゃうんじゃなくて
      しっかりとした理論で勝負の行方を描いてるから、見てる方も納得させられるのよ。
      多分野球に詳しい人が見ても無理なく受け入れられるくらいのレベルだと思う。
       その試合の描き方なんだけど、捕手の配球で打者を打ち取っていくってのが
      いいのよね~。相手打者とバッテリーとの心理戦!これが面白すぎるわっ」

シンジ  「なるほど、剛速球のピッチャーが力でねじ伏せていくって話じゃないところに
      面白さがあるんだね」

アスカ  「プロ野球のTV中継なんかでも、バッテリーはどういう配球で打者を打ち取ろうと
      してるんだろう?なんてことを考えながら見ると、見方も変わってくるし面白い
      と思うわ」

シンジ  「このマンガの作者はホントに野球が好きでいろいろ研究してるんだろうね。でもさ、
      野球の試合がリアルなのはいいんだけど、それだと野球に興味のある人にしか
      面白さが伝わらないんじゃないの?」

アスカ  「ふふん♪だぁーいじょーぶっ。野球のことがチンプンカンプンな人が読んでも充分に
      楽しめる要素が他にもあんのよ」

シンジ  「それって何なに?」

アスカ  「ズバリ“やおい”よっ!」

シンジ  「はへっ…???」

アスカ  「バッテリーの三橋と阿部の2人がさ、なんかミョ~にボーイズラヴ的な雰囲気を
      醸し出してんのよねー。例えば『オレを選ばせてやるぜ!』とか『オレは3年間
      お前につくす』なぁんていう阿部の科白からもプンプン臭ってくるわ~。実際すでに
      腐女子の間では人気沸騰中みたいだしさ」

シンジ  「何なの、その腐女子って?」

アスカ  「あたしも詳しくは知らないんだけど、お耽美なもんが好きなオタク女のことを言うんじゃ
      ないの」

シンジ  「なんか、すっごく失礼な呼び方だね…」

アスカ  「そういう呼び名で定着しちゃってんだから仕方ないじゃない。とにかくあたしが
      言いたいのは、野球大好きな男の子から、野球なんて見たことないって女の子まで
      幅ひろーく楽しめるマンガだってことなのよ」

シンジ  「よ、よ~く分かったよ…今後コミケなんかにはこの作品の同人誌が溢れかえる
      ことだろうね」

レイ   「ただいま」

シンジ  「あっ、お帰り綾波。どこ行ってたの?」

レイ   「……」

シンジ  「ん?なに、その大きな紙袋は?何が入ってるの?」

レイ   「……」

アスカ  「そーいえば、今日は確かおお振りの同人誌即売会があったわねぇ」

シンジ  「ま、まさか…!」

レイ   「………何をいうのよ」
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

| GAINAXキャラなりきりブログ |
