
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

アスカ、風邪をひく

2005-11-30 Wed 01:17
アスカ  「へっくしゅっっ!」

シンジ  「どうしたのアスカ?具合でも悪いの?」

アスカ  「う、うっさいわね…あんたには関係ないでしょ」

シンジ  「どれどれ、ちょっとおでこ出してみて」

アスカ  「ちょ、な、何すんのよぉ!」

シンジ  「やっぱり熱あるじゃない。ダメだよ寝てなきゃ」

アスカ  「んなことあんたに言われなくったって分かってるわよ…これから、寝ようと思ってた
      とこよ」

シンジ  「ほら、早く横になって。ちょっと待ってて、いま風邪薬持ってくるから」

アスカ  「よ、余計な事しないでよ!
      ったく…おせっかいなんだから」

シンジ  「はい、薬を飲む前にこれ食べて」

アスカ  「な、何よこれ…」

シンジ  「すりおろしたリンゴだよ。何か胃の中に入れておいた方がいいからね」

アスカ  「いらないわよ、こんなもん…」

シンジ  「だめだよ食べなきゃ。ほら」

アスカ  「しょ、しょうがないわね…」

シンジ  「大丈夫?食べさせてあげようか」

アスカ  「調子に乗るんじゃないわよ!ほら、一人でゆっくり寝たいんだから早く出てって!」

シンジ  「はいはい分かったよ。じゃ、お大事に」




アスカ  「………ふぅ
      このあたしとしたことが…
      風邪で体が弱ってるせいかしら、
      こんな安物のリンゴが
      涙が出るくらい美味しい、なんてさ……」

   
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

映画座談会  お題 「12人の優しい日本人」

2005-11-26 Sat 01:00
B00005HNT412人の優しい日本人
塩見三省 豊川悦司 中原俊

ジェネオン エンタテインメント 2000-10-25
売り上げランキング : 7,450

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アスカ  「うん、面白かった。こんなにお金のかかってない映画で、なおかつ場所が限定された
      密室劇なのに、最後まで飽きずに見せちゃうなんてスゴイことよね」

シンジ  「へぇ~アスカがそんなに手放しで誉めるなんて、こりゃ史上空前の大傑作ってことだね」

アスカ  「あんた…あたしのことバカにしてない!?」

シンジ  「そっ!そんな滅相もない、です!」

レイ   「この映画、三谷幸喜が脚本書いてるのよね」

シンジ  「そうだよ。三谷さんらしいユーモアが至る所に溢れてるよね」

アスカ  「今じゃ才能を使い果たちゃった感がある三谷氏だけど、この頃はホントに良い仕事してた
      のねぇ」

シンジ  「三谷さんと言えば僕は王様のレストランだなぁ。あれは今でも僕の心の名作ドラマ部門
      ベスト5に入ってるよ」

アスカ  「三谷作品のユーモアが受け付けないっていう頭の固い人も多いでしょうけどね。
      とりあえず陪審員の審議中にダヨ~んのおじさんの絵を描いてるのが許せないって人は
      三谷幸喜が係わってる作品には一生手を出さない方がいいわね」

レイ   「確かにこの作品も三谷さんらしく面白おかしく茶化してはいるけど、日本人の国民性を
      鋭く捉えてると思う」

アスカ  「国民性って何よ?」

レイ   「ズバリ、曖昧さよ。どっちつかずの優柔不断さ、それがYESとNOしかないアメリカ
      なんかとの大きな違いじゃないかしら」

シンジ  「そうだね。この作品中の12人はみんな言ってることとか態度がコロコロ変わったけど、
      だからこそ真実を見つけられたんだもんね。曖昧さって日本人の悪い所でもあるけど
      良い所でもあると思うんだ。僕はパロディの元になった『12人の怒れる男』よりも、
      日本人を描いた『12人の優しい日本人』の方が好きだなぁ」

アスカ  「つくづく、良く出来た脚本よねぇ。台詞回しも上手いしさ。
      くっだらないブログしか書けないどこぞのバカに、三谷幸喜の爪のアカでも煎じて
      飲ませてやりたいわ」



どこぞのバカ 「返す言葉もございません……」
別窓 | 映画 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

ダンロップフェニックストーナメント

2005-11-21 Mon 12:15
シンジ  「すっごい良い試合だったねー!最後までハラハラドキドキしたよ」

アスカ  「タイガーのワンマンショーになるかな?と思ったけど、横尾要が頑張って喰らいついた
      からね。やっぱゴルフはこうでなくちゃ面白くないわよ。
      これを外せば負けが決まるっていうパットは、短くても見ててドキドキするもんね。
      もし自分があの緊張感の中でパッティングしたら、間違いなく外すな~とか想像したり
      してさ」

シンジ  「うんうん。見てるこっちまで緊張しちゃうような中で決めるんだから、やっぱりスゴイよ」

アスカ  「ミラクルショットも連発したし、試合自体は素晴らしかったわよね。たださぁ…」

シンジ  「ただ?」

アスカ  「文句言いたいのはTV中継についてよ!!録画中継だから5時には終わるって分かってる
      から4時半頃に18ホール終わると、ああこれはプレーオフだなって先の展開が読めちゃう
      のよ!!そのプレーオフも全部放送しないで決着ホールだけってんだから、ふざけんじゃ
      ないっての!!」

シンジ  「今回ばかりは僕もアスカの怒りを支持するよ。普段は何とも思わないけど、こういう良い試合が
      録画中継だと辛いよね」

      
別窓 | ゴルフ | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑

左手はそえるだけ  「ケロロ軍曹 4」

2005-11-18 Fri 01:28
B0002IW7VKケロロ軍曹 4
吉崎観音 山本祐介 渡辺久美子

バンダイビジュアル 2004-11-26
売り上げランキング : 5,036

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アスカ  「相変わらずテンション高いまんまね。今回は特に13話のドロロ初登場の回が気合入ってたわ。
      コブラもどきを倒すシーンの、ゴレンジャーのパロから始まって唐突にプロゴルファー猿が出てくるのに笑わされたな。最後に草尾毅の声優ネタのスラムダンクで
      シメるなんて、心憎すぎるわね」

シンジ  「至る所にパロディが散りばめられてあって、それを発見するのも楽しみの一つになってるね」

アスカ  「もちろん元ネタを知らずに気付かないパロディも沢山あるでしょうけど、知らなくても
      ちゃんと楽しめるように作っててくれるものね。もっともそんなことは当たり前だけど。
      それが出来てない同人誌レベルの自己満足アニメならテレビで放映しちゃいけないわよね」

シンジ  「パロディはあくまで作品のスパイス。度を越しちゃいけないってことだね」

アスカ  「そそそそ。私たちの生みの親の庵野監督もその辺はよくわかってて、パロディを芸術の域にまで
      高めてたものね。ま、多少のやりすぎは無きにしも非ずだけど」

シンジ  「でもさ、ケロロ軍曹の面白さってパロディだけじゃないよね」

アスカ  「そりゃそ~よ。そーね、まずは良く動く絵!やっぱアニメは動いてナンボよ。いくら一枚絵が
      綺麗でも、動いてなきゃ紙芝居と変わんないわ。最近止め絵にばっかり力入れてさ、動きは
      ギクシャクして不自然極まりないアニメが多くてイヤんなんのよね~。その点ケロロ軍曹はちゃんとキャラを動かして笑わせてくれるから好きよ」

シンジ  「僕は声優さんの熱演も注目だと思うな。特に渡辺久美子さん!あの人の声の演技は最高だよ。
      これだけ笑えるアニメに仕上がってるのって、渡辺さんの力が相当大きいと思う」

アスカ  「確かに渡辺さんの凄さは認めるけど、製作するスタッフによってはどんなに渡辺さんが
      頑張ってもゴミみたいにつまんない話も出てくるからね。
      このDVD4巻で言うと16話ね。そういえば、山口宏が脚本を担当した回って全部ゴミねぇ」

シンジ  「アスカぁ、個人攻撃はやめようよ~…」

別窓 | アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

エヴァのパロディが出てくると嬉しいッス 「ケロロ軍曹 3」

2005-11-16 Wed 00:28
B0002IW7VAケロロ軍曹 3
吉崎観音 山本祐介 渡辺久美子

バンダイビジュアル 2004-10-22
売り上げランキング : 5,298

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


カヲル  「おやおや、困るなぁ。本人の断りもなしに勝手に僕を登場させちゃあ」

シンジ  「ち、違うんだよ。9話のAパートに出てくるキャラはカヲル君じゃなくてサブロー先輩
      っていう名前なんだ」

カヲル  「そうなのかい?でも、姿も声も僕だとしか思えないんだけどなぁ。第九をBGMに
      ドグマを降りていったりしているしさ」

シンジ  「それはパロディと言って、ケロロ軍曹の最大のウリなんだよ」

カヲル  「ふぅん、パロディねぇ。リリンの文化は奥が深いね」

アスカ  「いつかはエヴァのパロも出てくるだろうと思ってたけど、ここまで〝まんま〟だとは
      思わなかったわ。ホント、やってくれるわよね。最高じゃない」

シンジ  「作り手の元ネタに対する愛情が感じられていいよね」

アスカ  「あったりまえよ!元ネタへの愛と尊敬のないパロディなんてただのパクリ!最悪の行為よ!
      ケロロ軍曹にはそんな下劣な精神は存在しないわ!!」

シンジ  「最近よく漫画のトレースとか音楽の曲や歌詞の盗作なんかが問題になったりするけど、
      ああいう単なるパクリとパロディとは全く別次元の話だもんね。その辺は見る側も
      理解して区別しなきゃいけないね」

アスカ  「その通りよ。例えば9話のBパートに出てきたキシリアのパロだけど、元ネタと同じ声優の
      小山茉美さんをわざわざ起用してるのよ。そこへさらに同じく小山さんが声を担当してた
      ミンキーモモのパロディを持ってくるなんて、元ネタへの愛がなければ出来ない芸当だわ!」

シンジ  「アスカ、ヤケに詳しいね…ひょっとして…」

アスカ  「ちっ、違うわよ!なに、なんなの!?あんた、このあたしがオタクだって言いたいわけ?
      変なこと言うとブッとばすわよ!」

シンジ  「ごご、ゴメン!あんまり熱っぽく語るもんだから、つい…」

アスカ  「ふんっ!まぁいいわ。話を変えるわよ。
      あたしも認める面白さのケロロ軍曹だけど、ちょっと苦言を呈させてもらうと
      面白い回とど~しようもなくつまんない回の差が激しすぎんのよね。
      このDVD3巻も、9話と10話はパロも満載で十分楽しめるんだけど、残りの
      2話がクソみたいにつまんないのよね~。もぉポヨとかア八ッとかのたまう萌えキャラが
      出てくる時点でゲ~ンナリ」

シンジ  「…それは単なるアスカの好き嫌いじゃないか」

アスカ  「あんたの第三艦橋、大破させてあげましょっか…?」

シンジ  「い、今、左舷の弾幕薄いもんですから…け、けっこうで~~す!!」

      

別窓 | アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

魔法少女のパロはいらない? 「ケロロ軍曹 2」

2005-11-10 Thu 02:01
B0002EGOW2ケロロ軍曹 2
吉崎観音 山本祐介 渡辺久美子

バンダイビジュアル 2004-09-24
売り上げランキング : 4,081

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ジャン  「あれ?こんなもんだったかなぁ、もっと面白いと思ってたんだけど…ちょっと
      拍子抜けしちゃったな」

シンジ  「1~4話がどれも相当レベル高かったからね、若干のパワーダウンは仕方ないん
      じゃないかな。
      僕は今回もかなり楽しめたよ。特に『おもちゃを愛する男たちの歌』は好きだなぁ」

ジャン  「あ、その回は僕もいいと思った。しんみりと切ない気持ちにさせてくれるよね。
      僕の住んでる町にも、昔ながらの古~い模型屋さんがあるんだけど、そこもやっぱり
      大型量販店の出店のあおりでかなり寂びれちゃってるんだよね。たまにその店の前を
      通ったりすると、なんともいえない寂しい気分になるよ」

シンジ  「おじいさんが一人で経営してたりすると余計に切ないよね。いつまでも頑張ってほしいけど
      そういうわけにもいかないし、遠くない未来には無くなってしまうんだなというのが
      感じられるから、辛いね」

ジャン  「ちょっと話がそれたけど、ケロロ軍曹をパロディ満載のギャグアニメとしか捉えて
      なかったんで、こういう切ない話を持ってこられると受身がとれてない分涙腺が
      ゆるくなっちゃったよ。ホント、いい話だったな。
      ただ、その後の話がどうもイマイチだったからさぁ…なんだか要らないキャラも
      出てきたし」

シンジ  「それってアンゴル=モアのこと?」

ジャン  「ご名答。さぁヲタの皆さん喜んでくださいよ~と言わんばかりのあんなあからさまな
      萌えキャラ必要ないよ。なんかバカにされてるみたいで一気に熱が冷めちゃった」

シンジ  「ツンデレ好きな僕としても全く食指が動かないなぁ。タママが嫉妬するのにも
      面白味を感じないし、確かに必要ないキャラだね」

ジャン  「変身シーンは魔法少女物のパロディなのかもしれないけどさ。とにかく今後もこういう
      キャラがわんさか出てくる様だと、ついていけるかちょっと不安だなぁぁ」

別窓 | アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

トップをねらえ2! 第2話

2005-11-04 Fri 01:08
B0006H3MV6トップをねらえ2! (2)
鶴巻和哉 福井裕佳梨 坂本真綾

バンダイビジュアル 2005-02-24
売り上げランキング : 1,558

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アスカ  「足りない…何かが物足んないのよねぇ~」

シンジ  「何かってなんなの?僕は十分に面白いアニメだと思うんだけどなぁ」

アスカ  「そりゃ確かに、そこらに転がってる普通のアニメに比べりゃ間違いなく良く出来てるわよ。
      絵は良く動いてるし、レーザー砲の射出シーンなんてグッとくるしさ。
      でもねぇ…やっぱ冠に〝トップをねらえ〟の名がついてるんだから、どうしたって初代の
      神憑り的なクオリティを期待しちゃうじゃない。この作品の最大の失敗は、名前を
      フリクリ2にしなかったってことね」

シンジ  「偉大すぎる親を持つと、その子供は苦労するってことか」

アスカ  「歌は好きだけどね。主題歌もED曲も何度も繰り返し聴いちゃうし、CD欲しいなって思うくらい。
      それだけに、もったいないわぁぁ。もっと違うタイトルなら素直に楽しめたのにさ。
      こういうファンタジーっぽい軽いノリのアニメも嫌いじゃないけど、やっぱトップと
      名がつくからにはもっと本気のハードSFを見せてほしいのよ。何よりも魂のこもった
      フィルムを創ってほしい」

シンジ  「でもさ、初代のトップだって1,2話辺りはまだそんなに後世に語り継がれる傑作って
      程でもなかったじゃない。映像から熱いオーラを感じるくらいに大化けしたのは4話から
      でしょ。トップ2だってこれから化けるかもしれないよ」

アスカ  「だといいんだけどねぇ…正直、今のガイナックスじゃ、あんまし期待出来ないのよね~。
      いち視聴者としては、まだガイナックスに上がりの日が来ないことを祈るばかりね」


      
      
別窓 | アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

ドラマ版 火垂るの墓

2005-11-02 Wed 02:19

サンソン 「ぐああぁ…見ちまった…見たら絶対辛い気分になるから見ないでおこうと思ってたのに…
      やっぱり気になってチャンネルを変えたが最後、ラストまで見入っちまって、案の定
      ダークな気持ちに支配されちまったぜ…

      松嶋奈々子演じるおばさんが鬼にならなきゃいけないのも判るけどよぉ…
      清田が変なプライドを捨てて、必死におばさんに頭を下げてれば少なくとも節子は死なずに
      済んだんじゃねぇかって、思ったりするけどよぉ…
      …ちっくしょぉぉ、このやり場のない怒りと悲しみをどこにぶつけりゃいいんだよ…」

レイ   「じゃ、ドラマの演出に対する不満にぶつければ?」

サンソン 「そうだな、そうするか。やっぱアニメ版がもう完璧な出来なもんだから、変更点が改悪にしか
      思えねぇんだよな。おばさんの視点からの話がどれも蛇足に感じちまったぜ。松嶋奈々子の演技も
      ブランクが長かったせいか大して良いとも思わなかったし。
      それに比べて清田と節子の2人の演技は最高だったぜ。この2人のおかげでどっぷり
      物語に浸って、ワンワン泣かされちまったもんなぁぁ。

      あとどうしても文句を言いたいのがラストの現代のシーン!あんなのいらねぇよ!
      おめえらにご親切に戦争の悲惨さを解説してもらわなくても、十分伝わりましたっての!!
      『今も世界では戦争が続いています』云々の字幕にも腹立った!安易な反戦メッセージには
      ウンザリなんだよ!挙句の果てに場違いなミスチルの歌!!!も~怒りを通り越して呆れるぜ!
      2人の演技が良かっただけに、最後の演出でぶち壊しにされちまってガックリしたぜ。
      ふぅ、言いたいこと言ったら少しはスッキリしたな」
別窓 | テレビ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

| GAINAXキャラなりきりブログ |
