
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

功名が辻

2005-12-16 Fri 00:42
4167663155功名が辻〈1〉
司馬 遼太郎

文藝春秋 2005-02
売り上げランキング : 1,610
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アスカ  「な~にそんなお堅い小説なんか読んでんのよ!今さらそんなの読んだってあんたの
      バカは治りゃしないわよ」

シンジ  「そんなんじゃないよぉ。ほら、来年から大河ドラマが始まるでしょ。僕、この作品の
      舞台にもなる長浜の町にちょっと思い入れがあるんだ。
      長浜城の写真も持ってるんだよ。

20051215002907.jpg


アスカ  「長浜ねぇ、どうせ田んぼばっかのド田舎なんでしょ」

シンジ  「そんなことないよ!黒壁ガラス館っていう観光名所が出来てからは結構観光客で
      賑わってるんだよ」

アスカ  「ま、どうでもいいわ。あたし歴史にはキョ―ミないし」

シンジ  「そんなこと言わないで、とりあえずこの本だけでも一度読んでみてよぉ」

アスカ  「あんまし気が進まないわね。なんかこういう小難しそうな本読むと眠くなっちゃう
      のよね~」

シンジ  「いやいや、時代小説って難しそうなイメージがあるけど、意外と読みやすいんだよ。
      特に司馬さんの作品は描写が凄く巧みで頭の中でイメージしやすいんだ。実際に
      合戦を見に行って秀吉や家康と話してきたんじゃないかって思っちゃうくらいだよ」

アスカ  「ふーん…」

シンジ  「もちろん歴史の勉強になるし、面白いエピソードも色々あるしね。なにしろ
      司馬さんの文章力が凄いから、読み出すと止められないくらいグイグイ話に引き込まれると思うよ」

アスカ  「うーん、そこまで言うんなら気が向いた時に読んでやらないこともないけどさ」

シンジ  「読めば絶対ハマるって。
      いやー来年の大河が楽しみだなぁ。脚本家が女の人みたいだから、司馬さんの
      原作をどうアレンジするのかスッゴク興味あるよ。
      司馬さんの描いた千代は男性側の視点から見てあまりにも理想的すぎる妻だったから
      女性からは反感を買うんじゃないかなと思ったんだけど、女性の視点から見てこの
      完璧すぎる妻の千代をどう描くのかが一番の見物だなぁ」

    
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

| GAINAXキャラなりきりブログ |
