スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

旧日本兵 比で生存

2005-05-28 Sat 00:45
比で元日本兵2人、帰国希望…大使館員きょう面会
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050527it03.htm

ジャン  「なんだか信じられないようなニュースだったな」

ナディア 「本当ね…私たちの中では戦争なんてとっくに終わってるのに、未だに戦争の影を
      引きずって生きている人達が現実にいるなんて…」

ジャン  「それほどに遠くない過去に、日本は本当に戦争をやっていたんだ…そんな事実を
      僕達に実感させてくれたよね」

ナディア 「それと同時に、なんだか怖くもなってくる…
      今の日本の平和は、決して永遠に約束されたものじゃないんだって、考えちゃって…」

ジャン  「ちょうど戦後60周年っていう節目の年の今、改めて真剣に、国民みんなで、もう一度
      過去の大東亜戦争について考えなくちゃいけない時期に来てるんじゃないかな。
       今回のニュースは良いきっかけになったと思う。悲劇を繰り返さないためには、
      過去の戦争の過ち、悲惨さを包み隠さずに知る必要があるもの」

ナディア 「もっともっと、しっかりと、未来に語り継いでいかなくちゃいけないわよ…ね」
スポンサーサイト
別窓 | ニュース | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<映画座談会 お題「世界の中心で、愛をさけぶ」 | GAINAXキャラなりきりブログ | 腰は大事にしましょう>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| GAINAXキャラなりきりブログ |
