スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

映画座談会? お題 「DISTANCE」

2005-06-13 Mon 14:22
B000066IJ4DISTANCE(ディスタンス)
ARATA 伊勢谷友介 寺島進 夏川結衣

バンダイビジュアル 2002-06-25
売り上げランキング : 5,429

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


シンジ  「ねぇアスカ、どうだった?」

アスカ  「ぐ~っ…ぐ~…スヤスヤ」

シンジ  「ありゃ、寝ちゃってる(汗)まぁ無理もないかもな~。正直僕もつらかったもの。
       とにかく内容が分かりにくいよ。過去と現在がいったりきたりで、一回見ただけじゃ
      よく理解できなかった。台詞がイマイチ聞き取りにくかったし、沈黙があまりにも
      長すぎるし。あと、音楽が一切使われてないってのも眠くなる要因だったかな。
       同じ是枝監督作品の『ワンダフルライフ』はけっこう好きだったんだけどなー。
      非現実的な設定とドキュメントタッチの手法がうまくはまってて、ファンタジーなんだけど
      すごくリアリティがあるっていうのが新鮮で面白かった。
       でもなぁ、この『ディスタンス』は、そのドキュメンタリー的な手法が今ひとつ
      面白さに結びついてないように感じたんだ。もちろん是枝監督の撮影はすごくうまいと
      思うし、雰囲気も好きなんだけどさ。
       なんて言えばいいのかな、加害者の遺族たちの会話なんかにはすごくリアリティが
      あるんだけど、あまりにも淡々としすぎてて、そのカルト教団が起こした事件の悲惨さが
      全然伝わってこないもんだから、物語の中にうまく入り込めないんだよね。
       僕の思い違いかもしれないけど、本当に酷い事件を引き起こした加害者の親族たちって
      もっともっと苦しい思いを抱えてるんじゃないかなって思うんだ。その辛さがストレートに
      見てる側に伝わってくれば、途中で退屈せずに見れたと思うんだけどなぁ。
      作品のテーマとか題材がすごく興味を引く物だっただけに、あんまり楽しめなかったのが
      残念だったな。
       でも是枝監督の自然光をうまく使った撮影とか音響は好きだから、今後の作品も
      見続けていきたいな。

       とまぁ、僕の感想はこんな所なんだけど、綾波はどう思った?」

レイ   「・・・」

シンジ  「あ、綾波…?」

レイ   「・・・・・スースー」

シンジ  「…寝てる
スポンサーサイト
別窓 | 映画 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<梅雨になると奴らがやってくる… | GAINAXキャラなりきりブログ | 日本、W杯出場決定! 北朝鮮下し、ドイツへ1番乗り>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| GAINAXキャラなりきりブログ |
